
まさきちボイス

鼻で笑ってくれるだけで、僕はうれしい。

「卒業」と聞いて脳内で再生されるメロディーが私にはある。

「卒業」と聞いて脳内で再生されるメロディーが私にはある。

どーもです!まさきちです!
 
卒業シーズン真っただ中ですね!
「卒業」と聞いて脳内で再生されるメロディーってありませんか?
 
例えば「旅立ちの日に」や「仰げば尊し」など。脳内再生すると卒業式の自分を思い出して、長い間忘れていた感情がよみがえって来たりしますよね?

f:id:masakichi02:20170226221958p:plain

 
以下、僕が「卒業」という単語を聞いて思い出されるメロディーと感情や思い出を紹介して行きたいと思います!
 
 
 
1、尾崎豊「卒業」
♪「この支配からの 卒業」
かっこいーですよね!このフレーズを知っている人は、右手の拳を握り絞めて口ずさんでみてください。世の中に憤りを感じてる方、胸が熱くなってきません?
さすが若者の心の叫びの代弁者だわ。
 
 
2、DREAMS COME TRUE「未来予想図Ⅱ」
♪「卒業してから もう3度目の春」
ストーリー性のある歌詞を聞くとパラレルワールドの妄想が始まります。学生生活イケメンに生まれ変わってやり直したいっ!!ブレーキランプ5回点滅させて彼女のハートを射止めてみたくなりますよね?僕はなります。
徳永英明のカバーバージョンもまたオツなものです。
 
 
♪「君と夏の終わり、将来の夢 、大きな希望 忘れない」
一見、卒業とは無縁のように見える歌詞ですが、卒業してますよね?
そう、もう忘れつつある大切な何かから。切ない。
 
 
4、SoulJa「ここにいるよ feat.青山テルマ
♪’「ベイビーボイ わたしはここ にいるよ」
この歌、卒業式終わって次の新しい生活への移行期間中、僕の心にジャストマッチした歌です。当時近くにいてくれたのはSoulJaさんと青山テルマさんだけでした。ほんとうに勇気付けられましたよ。
 
 
5、宇多田ヒカル「first love」 
♪「明日の今頃には あなたはどこにいるんだろう」
SAKURAドロップス と迷ったけどこっちにする。
初恋からの卒業の歌。回りくどい言い方したけど、つまりは別れの歌。
元カノがこんな風に思ってくれてたら嬉しくて泣ける。最近悲しい失恋した人、新しい歌うた歌えるようになっていてほしい、ここから願っています。
 
 
 とまぁ、かなり主観的な内容になってしまいましたが気持ちわかってくれる人は少なからずいるはず。いますよね?書いてていろいろ思い出してノスタルジックな気分になりました。
 卒業シーズン、そのときに聴いている音楽に気持ちを乗せて、別れて離れ離れになった人達を大事に思ってくださいね。いつかまたその音楽を聞いて、その頃の自分の気持ちを振り返って懐かしんでみてください。いいもんですよ。
 

今週のお題「卒業」