読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさきちボイス

鼻で笑ってくれるだけで、僕はうれしい。

ストレッチって何か意味あんの?

 どーも!まさきちです!
最近本屋でストレッチの本が人山積みになっているのを見かけました。
ベターっと開脚してるのが表紙のやつね。
なんであんなに人気なんだろ?
 
 
中学生の頃、部活終わりに「家帰ったらしっかりストレッチしろよー」と先生がよく言っていましたが、家に帰ったら即ゲームしてました。おかげで僕の体は今でもガチガチです。人前ではとくにガチガチになります。しかし、なんの不自由なく暮らしてますよ。
 
 
で、ストレッチって何か意味あんの?
と、ふと疑問を感じたのでストレッチの効果をリサーチしてまとめてみました!

f:id:masakichi02:20170227235612j:plain

 
・基礎代謝があがり、血行やリンパ液の流れを良くする
 ストレッチは全身の基礎代謝を上げ、エネルギーの消費量を上げる効果があります。また筋肉がやわらかくなると血行やリンパ液の流れを良くします。とくに、朝起きてすぐやると基礎代謝が上がってる状態で1日を過ごすのでとても痩せやすい体になるようです。初耳すぎて目からウロコでした。
 
 
・疲労回復、肩こりや腰痛の改善にも役立つ
 血行を促進して肩こりや腰痛が改善し、疲労物質などの老廃物が溜まりにくい体になります。
このメリットは大きい!僕パソコン使い始めて5分ぐらいで肩が凝り始まります。肩こり治したいよマジで!
 
 
・便秘や生理痛の緩和になる
 お腹まわりの筋肉をほぐし、血行の循環をよくすることで整理痛が緩和し、腸も刺激され排便がよくなるそうです。
思い当たる節があり、僕は腹筋するとおならが出そうになることがあります。恥 ←この原理か!
生理痛とは無縁ですが便秘気味なんでやってみる価値あり!だと思いました。
 
 
・運動をするときのケガの予防になる
 ストレッチをした箇所の筋肉群の協調性が高まりケガをしにくくなります。ほうほう、逆に協調性の低い筋肉たちだとケガしやすいのか。人間と同じだな。
 
 
 
ストレッチをするのに効果的な時間はいつなのか?
  賢いみなさんご存知かもしれませんが、風呂上がり〜寝る前の間が1番効果的。
 お風呂から上がって体が温まってる状態でストレッチをすると、血流がとてもよくなり、脳も体もリラックスして頭から手足の指先まであったかくなります。そのあとに寝ると良質な睡眠がとれるみたいです!
 
 
 
つまり、ストレッチって筋肉柔らかくなって血行が良くなり、体のいたるところにメリットをもたらす、すばらしい体操なんですね。「帰ったらしっかりストレッチしろよー」って言ってくれた先生の言うこと聞いておけばよかった。いまごろ会社の飲み会で「一発芸しろ」とか言われて、Y字バランス!とかして拍手喝采だったかもしれないののに。。。ぜひ、ストレッチやりましょう。