まさきちボイス

鼻で笑ってくれるだけで、僕はうれしい。

早起きする方法について書く

 どーもです。まさきちです。
僕は今とても生活リズムがくるっています。
いままで何度も規則正しい生活にしようと早寝早起きにチャレンジして、数日間、成功しているのですが、会社の強制参加の飲み会に参加するとリズムが崩れます。←人のせいってよくないですよね
しかし僕は早起きだけは得意中の得意です!早寝は無理ですが、早起きする極意をつらつら書き留めたいと思います。

f:id:masakichi02:20170306122555j:plain

①カーテンを開けて寝る
 人間の体は朝日を浴びると1日の始まりを意識して目覚めます。その時、睡眠が浅くなるので起きるチャンスです!逃さないでくださいね!
 
②アラームを自分から遠い所で鳴らす
 早起きのためのアラームって基本的に、スヌーズ設定していても鳴って起きた時に設定を消す→ギリギリまで寝れる時間にアラームを再設定→早起きできないというスパイラルに陥るのが普通だと思います。アラームを自分から遠い所で鳴らすことでベットか出ることが大事です。体を動かすと筋肉が刺激されて脳が目覚めます!
 
③深呼吸する
「たかが深呼吸」とあなどってはいけませんよ。起きてすぐ目を閉じたままでいいので、ゆっくり鼻から空気を吸って口からはきます。脳に酸素が行き思考がはっきりとしてきます。眠気も吹き飛びますオススメです。
 
④寝る前に暗示をかける
 これは明石家さんまさんが普段やっているとテレビで言ってました。例えば寝る前に「6時に起きる」と30回唱えます。するとぴったり朝6時に目覚めます。体内時計ってあるんですね。僕のは壊れてるけど大丈夫かな
 
⑤寝る前に食べない飲まない
 食べ物を消化するのに人間の体って大量のエネルギーを使います。寝る直前に食べたり飲んだりすると寝ている間に消化活動を行ってしまい、睡眠の質が低下します。
そのため、朝起きた時だるかったり、胃がもたれます。胃が空っぽの状態で寝ると良質な睡眠がとれ、目覚めはとてもいいです。
僕的にはお腹いっぱいになってからの睡魔に襲われて寝るのがすごい気持ちいいんですけどねー、やめましょう。
 
 
早起きすることで朝に時間ができ、いつもとは全然ちがう、充実した1日がスタートします。特に休みの日に昼まで寝てるのはもったいないです。
休みの日こそ早起きして自分の好きなことに没頭するのが

 

最高の過ごしかたなのです!