
まさきちボイス

鼻で笑ってくれるだけで、僕はうれしい。

気づいたら人前でマスクがとれない「マスク依存症」になっていた件

 
 どーもです!まさきちです!
僕、去年の12月に生牡蠣を食べまくったらノロウィルスに感染したんですよ
汚ない話になりますが、体の上のほうからも下のほうからも止まらず、3日間マーライオン状態でした。

f:id:masakichi02:20170316230155j:plain

地獄でした
生牡蠣美味しくて大好きなんですけど、こわくてもう二度と食べれない
 
 
そんでノロウィルスが治って
会社に出勤する時、「迷惑がかかるといけないから、いちおーしばらくの間はマスクしてよ」と思ってマスクしていったんですよ。そしたらさ、、、
 
 
 
 
 
いまだにマスクしてます僕。
もう3カ月ぐらいつけてます。
「予防です」とかいいわけしてしまって外せないんだけど。
いわゆるマスク依存症ってやつに落ちいってしまってます
 
以下、なぜマスクを外せないのか?を正直に自己分析して、自分と向き合ってみます 

f:id:masakichi02:20170316231159j:plain

 
 

原因① マスクをつけている時、自分がかっこよくみえる

↑笑ってやってください
 
鼻から下のブサイクなパーツが隠れることにより、鏡を見ると「あれ、マスクつけるとオレかっこいいんじゃね?」と錯覚に陥ってしまってます。気持ちわかる人いませんか?お願いです、いてください恥ずかしいから。
 
ここで正直に白状してスッキリできました。笑ってくれると救われます
 
 
 

原因② コンプレックスが隠せる

 僕の鼻のあたりに最近ソバカス?シミ?が少し出来たんです。他人からは全然気にならない小さく薄いものなのですが、毎日鏡を見て「なくらないかなー」と願っているほどコンプレックスです。
人と話してるとき、「僕のソバカス見てるんじゃないかなー」って頭をよぎる時もあります。マスクするとコンプレックスが隠れ、自信を持って人と話すことが出来てしまうんです。そしてマスク依存症の世界へ
 
 
 

原因③ 「うすっぺらい人間だとバレるのがいやだ」と思う自分がいる

 僕って何にも持ってない人間なのに、人前で見栄を張ってしまうクセがあります。(笑

マスクをしていると表情も隠せて、他人から表情や感情を読み取られにくいような気がして、うすっぺらい人間ということがバレない安心感があります。
 
 
 
 
 
ってマスク依存症ってヤバくないですか?
 原因を読み返していたら、マスクで自分とコンプレックスを隠し、他人と壁をつくってる自分がいることに今気づきました。精神衛生上よくないですよこんなの
 
多少傷つくことがあっても、自分がありのままの状態で人と接するのが一番いいですよね。絶対にそのほうが他人との距離感が縮まります。
コンプレックスも「他人は全然気にしてない」ってのを理解して受け入れようと思います。もう開きなおってしまおう。「悩み」に時間使ってもしょーがない。
 
明日からリハビリ始める!
いきなりマスクなし!ってのはキツいので、マスクを外し、外してる時間を少しずつ長くして行こうと思います。先ほど書いた前向きな気持ちを大事にして、マスク依存症から脱出します
 
 
マスク依存症の人がいたら一緒にリハビリしましょう。
あなたの甘いマスクが一番ですよ☆
 
 
 
おわります。読んでくれてありがとうございました