まさきちボイス

鼻で笑ってくれるだけで、僕はうれしい。

友達がいまさらマルチ商法にハマってしまった話。

どーもです!

まさきちです!

 

みなさんはネットやSNSで「不労所得」だとか「権利収入」といった言葉をよく目にしませんか?

僕はその言葉を使ってる人達を見ると、警戒心がMAXになります。

 

だって、うさんくさいんだもん!

 

今回は僕の友達がマルチ商法にハマり、魔法が解けるまでのシンデレラストーリーを話したいと思います。

 

まず、マルチ商法とは?

マルチ商法をやってる会社に会員登録し商品を購入します。その購入した商品を自分の口コミだけで人に販売していくビジネス。

このビジネスの一番の旨味は、会員が新規会員を入会させると高額な紹介料がもらえること。

下の図のようにピラミッド型に会員が増えていき、ピラミットの上にいるほど下の人たちからの紹介料で稼げます。つまり紹介して会員になった部下達がどれだけ稼ぐかで上司の給料は変わってくるんです。まぁ現実はそう上手くは行きませんけどね!

 

f:id:masakichi02:20170409224417p:plain

よく社会人なりたての人達の周りで流行りだします

社会にでてまだ右も左もわからない、かわいい若者にマルチ商法の「甘い話」を持ちかけ登録させるんですよねー

むかし僕の周りでマルチ商法やった人たちは、高額なお金を払って商品を購入し在庫をかかえ、友達関係を失って沈んでいきましたよ

f:id:masakichi02:20170410142840p:plain

新社会人のみんなは気をつけようね!

 

久しぶりに友達と遊んだら・・・

久しぶりに友達の家に遊びに行き、友達に会って話してみると「意識高い人」になってました。

「オレ仕事辞めて権利収入で生きて行くわ!」とか言い出します

もともとアホなやつだったので「頭でも打ったのかな?」と思っていましたが違うみたい。

話を聞くうちにわかったのだが、どうやら友達はマルチ商法で有名なニュースキンを始めたようだ 。

 

以下、意識高くなった友人はこんなことをおっしゃってました。

 

・ニュースキンは他のあやしいマルチ商法の会社とは違う。アメリカの医者達が設立した上場企業だから信頼できる

・成功者の家に遊びに行かせてもらった。とても豪華だった。数年後にはオレもあんな生活する。

・セミナーに通ってる。東京と大阪でビッグな人がセミナーやるから行かなければならない。

・ノウハウを学ぶために10万円のDVDを買った。将来への投資と考えれば安い。

・商品を売るためには自分が商品を知らなければならないから20万円分買った。

・今は勉強しながら人脈を作り。五年後には権利収入で暮らせるようになる。

・「マルチ商法」 ではない「ネットワークビジネスだ(おこ)」

 

 

おいおいおいおいー

友達はマルチピラミッドの立派な養分になってました

ツッコミを入れたい箇所がたくさんありましたが、大人の僕は我慢します←

 

この状態になるとマルチプレイヤーは何を言っても手遅れなんです。

 「そんなんやめとけ」と言っても「お前はわかってない」と言って、何をいっても無駄です。

そして友達は「ビジネスパートナーにならないか?」と勧誘してきやがります。

 

僕は「ふーん、そうなんだ!でも今仕事忙しいんだー」など適当なことを言って、その場はなんとか回避しました。

 

 

 しかし家に帰ってから

「友達をなんとかしてやりたい!」

 と思います。本当は友達は純粋ないいやつなんですよ。アホですけど。

マルチ商法に引き込んだやつを憎みます。

 

ネットで「友達 マルチ やめさせる」 で検索しまくり、友達を救う方法を調べましたが、いい解決策は見つかりませんでしたorz 魔法の解き方、わかりません

 

その日以来、友達からは勧誘のLINEがガンガン来ます

そして僕はじょじょに距離を置き始めます。

ごめんねマイフレンド☆

  

友達の魔法が解けた 

半年後、またその友達と会う機会がありました。乗り気ではなかったのですがね

そしたらなんと!マルチの魔法が解けていました。ニュースキンを辞めていたのです

  

マルチ商法をやめた理由は・・

・収支を計算したら、120万ぐらいの赤字。 稼げないことに気づいた。

・ 仲のいい友達がいなくなって、逆に薄っぺらい関係の人が増えていく。

 

 

などでした。なにわともあれ辞めれてよかった!

借金して自己破産とかする前に辞めてくれてよかったと思います。

 

友達がマルチ商法始めて辞めるまでの中で、僕は無力だし、友達見捨てるし最悪でしたね。反省してます。

 

まとめ

楽してお金持ちになるなんて、宝くじが当たる意外、玉の輿、遺産相続意外ありえないというのが僕の考えです。ほかになにかありますかねー?

地道に働きながら勉強し、絶え間ない努力を続けた人がお金持ちになるんだと思います。

 

 

ニュースキンをボロクソ言ってしまったので、いちおーフォロー入れときます。(笑

・ニュースキンの製品自体はとても質がよかったです。

・本気で努力して稼ごうと思えば稼げる。

 

最後に、マルチ商法の見解はみなさんにおまかせしますね!!! 

 

 

 

おわります

読んでくれてありがとうございました!