まさきちボイス

鼻で笑ってくれるだけで、僕はうれしい。

スマホゲームの課金をやめる方法5選!元課金者が教えます!

どーもです!

まさきちです!

 

みなさんはスマホでゲームやってますか?

スマホさえあれば、いつでもどこでも手軽にできてたのしいですよね!

 

今日では無料のゲームもたくさんあります

が、しかし、無料のスマホゲームには危険があるんです!

 そう・・・課金システムがね!

 

 ゲーム内でのレアキャラ、レアアイテムを手に入れるために何十万円、何百万円も使ってしまう人が大勢います。

「廃課金」という名の立派な病気です!

 

 

僕はいまでは課金をやめれたのですが、月に必ず2万円ほど課金してた頃がありました。

 「データにお金使うとかバカじゃないの?」

 とか言われましたが。そんなんわかってますよ!

わかってるんだけどやめられないんです。

 

レアキャラそろえて簡単にゲームを攻略したい!そしてみんなにチヤホヤされたい!って気持ちが勝るんです。

 

今回はそんな僕が課金をやめた方法を書きますので。

「課金をやめたい!」って人がいましたら、ぜひ参考にしてください!

 

f:id:masakichi02:20170417132239j:plain

 

1.ゲームのアカウントの名前の後ろに「@無課金」をつける

 

たとえば僕だったら「まさきち@無課金」になります。

「@無課金」をつけることによって、周りのプレイヤーに「自分は無課金でゲームしてるぜ!」と宣言することになり、ゲームのプレイスタイルが変わります。

 

スマホゲームは本来、無課金でも攻略できます。(その代わり時間がかかりますけどねー)

無課金勢としてゲームを楽しんでみてください!

 

2.課金方法を「クレジット決済」にしない

 

課金方法を「クレジット決済」にしてしまうと、スムーズに課金出来てしまいます。

お金を使っている感覚がないのと「引き落とし来月だからいいか!」と安易に考えてしまいどんどん課金してしまいます。

 

「どーしても課金したい!」って人はプリペイドカードを買いに行き、「お金を使っている」ということを自覚してください。

クレジット決済とは「課金の重み」がちがいます。

 

 

3.課金した総額を計算してみる

 

いままでの課金した金額を計算してみましょう。課金した人ほど、計算すると血の気が引くはずです。

 

もし、課金していなかったらいくらになります?

もっとお金を有効活用していれば、いまあなたの手元には何があるか想像してみてください!

 形のないデータなんかにお金使ってる場合じゃないですよ!

 

4.いま本当にやるべきことを考える

 

スマホゲームってハマってしまうと、とても時間を食います

「スタミナがもったいない!」「イベントの時間だ!」などゲームに自分の生活がコントロールされるようになってきます。これではダメです。

 

いまあなたが本当にやるべきこと考えてみましょう!

勉強したり、読書したりなど、 もっと時間を有意義につかえるはずです。

このままゲームに没頭しているとどうなるか?自分の未来について考えてみてください!

 

5.バックアップとってアプリをアンインストール

 

よく課金をやめる方法に「思い切ってアプリをアンインストールする」とかあります。

簡単に言ってくれますよね。

課金者の立場からすると「無理に決まってんだろ!(笑)」っ言いたくなります

 

なのでひと工夫くわえて、バックアップをとって、アプリをアンインストールしましょう!

バックアップしてデータを残しつつアプリを消すことで、課金したデータは残るので安心。

ここで大事なのは「ゲームから距離を置くこと」です。

距離を置き、ゲームへの熱を冷ますんです。次第にやる気が失せてやめれます!

 

 

まとめ

 

僕は課金するのをキッパリやめれましたが、思い出すと後悔しかありません。

課金やめれない人は上記の方法を参考にして課金とさよならしてくださいね!

 

スマホのゲームはハマってしまうと、多くの時間とお金を浪費してしまいますので適度に楽しみましょう!

 

 

 

おわります

読んでくれてありがとうございました!